LABORATORY


06

企業におけるオペレーションの負荷軽減。デザインフォーマットの重要性

Grand Designが仕事を通してお手伝いさせていただいた、
デザインフォーマットの重要性をご紹介したいと思います。

グローバルでは『説明不要』なデザインの価値が高い

グローバルで商品展開をしていたり日本中に販売店や実店舗がある企業では、現場のセールスプロモーション(SP)を補助する際に、本部が決めたマーケティング方針に沿ったものを展開したいので、マーケティング資料の作成やSPツールの開発をマーケティング本部から依頼されて制作することがあります。

日本国内の都市に絞ったコミュニケーションだけなら、頑張れば人力で販売店や実店舗のオペレーションをこなすことが可能ですが、日本全国展開、グローバル展開している企業の場合、そうもいきません。範囲が広がれば広がるほど地域差も拡大していきます。この地域差を理解し、どの地域でも同レベルのブランド価値を体験させることのできるマーケティング資料やSPツールの開発は非常に重要なものとなります。

このようなデザインを行う場合、特定のターゲットに絞った強いクリエイティブより、ノンバーバルでわかりやすい説明不要のクリエイティブの方が、現場を取り仕切る担当者の数や説明要員を減らせるため、販売セールスプロモーション全体のオペレーションに効率化をもたらします。

Panasonicの事例

弊社が携わったデザインフォーマットの例として
Panasonicのグローバル事業の事例をご紹介します。

【QUALITY AIR FOR LIFE】
PanasonicがGlobalでの商品販売戦略において、本気で換気空調事業に取り組み、空質改善ソリューションを行うために新事業プロジェクトとしてQUALITY AIR FOR LIFEを立ち上げました。家庭から大型商業施設までパナソニックがどのようなソリューションができるのかを業界に知ってもらうためのビジュアルと関連事業を結ぶLOGOマークの作成をした事例を介します。

上記画像はQUALITY AIR FOR LIFEのLOGOフォーマットの一部です。海外の広告媒体ではOOHなども多いため定形サイズ以外に縦長や横長のサイズフォーマットも制作します。空気品質に関する空調部門と換気部門の商品はこちらのフォーマットを用いて広告やSPツールを各国の現地販売会社で作成します。デザインの自由度は減るのですが汎用性を減らしてルールを厳格に決めることで本部への質問が減りオペレーションが楽になります。上記は英語バージョンですが中国語バージョンと日本語バージョンも作成しています。

上記画像はQUALITY AIR FOR LIFEで使用できる広告キービジュアルのフォーマットの一部です。使用できるイメージとレイアウトを固定することでビジュアルと商品のバリエーションを指定するだけで広告展開が可能になるので本部のオペレーション業務の軽減に貢献します。こちらも英語ベースのフォーマットですが中国語と日本語を制作しています。

上記デザインフォーマットで制作されたツール類のご紹介です。

QUALITY AIR FOR LIFEのプロジェクトは主に東南アジアの英語圏と中国全域での空調・換気事業の販売促進プロモーションとして高い評価を納め、現在は世界中に広がりを見せています。今後もパナソニックのグローバルブランドの各国で行われる販促プロモーションをオペレーションしていく上で、とても重要な役割を持つ『デザインフォーマット』となりました。

BACK