Pianissimo icene

PACKAGE

手に取る人の人物像から、デザインを逆算想起する。

タバコはいろいろある商品の中でも非常に『関与度』の最も高い商品の一つだ。一度その商品を選んだら、お客様は数年間その商品を携帯する。2009年12月、JTから発売された「Pianissimo icene」。その名のとおり氷のような味わいの強メンソールタバコである。この製品をいかに届けたい人に届けるか?がテーマとなった。発売当初はパッケージのコンセプトに合わせてデザインされたオリジナルライターや携帯灰皿とセットで販売が予定されていた。

CREATIVE IDEA

強メンソールの氷のような清涼感と、細くて軽い華奢なフォルム。これを手に取る人のキャラクター像はどんなイメージか。キリッと尖った美しい「夜の蝶」の艶やかな世界観を鏡のようなメタリックシルバーと輝く月、一粒輝くホログラムのスワロフスキーで表現した。

DESIGN SOLUTION

JTの商品開発コンセプトは綿密に練り上げられており、我々がオリエンを伺う際には考え抜かれ狙いを絞ったターゲット層とそのキャラクター像を分析した資料が用意されている。それをベースにディスカッションし、さらに伝わりやすいイメージを掘り下げることでデザイナーが狙いを定め、その中で効率よくデザインの幅を広げられるといった非常に理に適った進め方のできる案件である。

そこで言語化されたイメージを我々が多角的に解釈してデザインに起こしていく。今回は「小悪魔」「夜の蝶」や味から連想する「氷」といったワードからイメージを広げ、モックアップの制作や定量調査を経て、膨大な案の中からこの輝く鏡のようなヴィジュアルに至った。

BACK