SevenStars

PACKAGE

セブンスターの14mmは未だに単体売上が日本一を誇る。そんな日本中で愛さるセブンスターは『変わらない』ことで愛されてきたブランド。喫煙者の高齢化とともに微減が続く状況の中で、セブンスターにも絶えず『進化』が求められている。国産葉100%で完成した新しいセブンスターの『変わらず進化する』デザインとは何か?

CREATIVE IDEA

変えてはいけない。しかし進化はしなければいけない。何を変えずに、何をリニューアルするか?セブンスターに課せられた命題は大きい。期間限定・数量限定商品ならば、ある程度のキャッチーさは許されるが、レギュラーパッケージであるならば、そこに定番となる『普遍性』を持たせることは必要条件となる。限りなく何もしない中で進化をさせていく。

DESIGN SOLUTION

セブンスターのストイックな佇まいはそのままに、アイコニックな表現は用いず『日本的』であること。セブンスターは日本を代表するブランドであり、セブンスターらしさを長く愛されなければいけない。何度もデザインを作り、調査を繰り返し、3年かけてタバコの喫味とパッケージデザインを一致させることに成功した。

BACK