MEN’s Biore SMART

COMMUNICATION, DIGITAL

花王メンズビオレのセブンイレブン限定スキンケア商品『MEN’S Biore SMART』。若者から中高年、ホワイトカラーからブルーカラーまでとコンビニの幅広い利用客層に向けて「モバイルスキンケア」をコンセプトにリニューアルした。SNSを活用しブランド認知、スキンケアの理解促進を図っていきたい。

CREATIVE IDEA

「SNS広告は見てもらえない。」では、どうやって興味を引くか。twitter配信を前提とし、デジタルリテラシーの高い20〜40代をコアターゲットに設定。モバイルスキンケアという新しい概念のベネフィットを伝えるために試行錯誤を重ね、モバイル→携帯する→忍ばせるという連想から「忍者」というユニークな設定が生まれ「モバイルスキンケア」を「男の忍ばせスキンケア」と置き換えてコミュニケーションを図ることを決めた。

DESIGN SOLUTION

実写、グラフィック、イラストレーション、あらゆる角度から「忍者」のあり方を検証し、外国人が想像する忍者、正しくはちょっと違うんだけど愛らしいキャラクター「SMART忍者 美面七蔵」を誕生させる。そこに忍者の里から現代社会のビジネスを学びにやってきたというストーリー設定を加え、新社会人として奮闘するありさまをコンテンツにし、視聴者の共感をつくり距離を縮める戦略をとった。

RESULTS

2021年7月からtwitterで配信を開始。メンズビオレというスキンケア商品の公式アカウントながら、早くも多くのファンを獲得し、高いエンゲージメント率をキープしている。

CREDIT

Brand:
MEN’s Biore SMART

What:
Communication Design, Sns

When:
2021~

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design / Illustration
Natsuko Aoki

Edit
MOBERCIAL CO.,LTD

Client:
花王

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