NITTOH

BRANDING, DIGITAL

日東光学は長野県諏訪市にあるカメラレンズ生産のB to B専門会社。ただしその技術力は高く、日本の大手カメラ企業などの有名メーカーのレンズはほぼこの会社が作っている上に、今ではアメリカの映像用カメラ「GoPro」のレンズも株式会社nittohが手がけている。

また国家事業である日本の衛星「ひまわり」のレンズや、次回アメリカNASAが月面探査に用いるレンズも日東のレンズが採用されているという、隠れた日本の有名企業である。
数々の成功事例意を重ねるうち、いまこの会社に欧州から国家規模のプロジェクト依頼が来るようになり、会長は日東も欧米のレンズメーカーと肩を並べるレベルのブランドを構築したいと考えるようになった。

もっとも当初の依頼はWEBサイト改修であるが、そもそも会社案内のための素材がnittohの持つ技術に耐えられない素材である為リ・ブランディングは不可能と提案、素材からの再制作(撮影)を行った。
高級感を表現するため、すべての素材を写真ではなくハイビジョン映像で撮影しWEBサイトもすべての写真を映像として動かしながら見せていく方式をとった。

また言語全てを英語で制作し、WEBに加え、会社案内・名刺・提案書類用のフォルダ・提案事のパワーポイントのフォーマットまでデザインを美しく統一したことで、社員の意識がガラリと変わった。
これまでは「実力はあるが田舎の小さな会社」と思っていた日東光学社員は今や「日本が誇る光学技術の聖地・諏訪にある、日本を代表する企業」という意識へ変換し欧米企業と対等にプロジェクトを遂行し始めています。

CREATIVE IDEA

伝え方のスクリプトを制作し、承認後はそのまま映像になった。

RESULTS

Brand Movie

Brand Site

Corporate Site

営業用ファイル

会社案内

提案用パワーポイントのフォーマット

AWARDS

APAアワード2016

CREDIT

What:
Brand Identity

When:
2016

Who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction
Yu Yamanoha
Junpei Kudo

Client:
株式会社 nittoh

BACK