NESTEA

BRANDING, PACKAGE

スイスのグローバル食品メーカーNestleの中国企業「雀巢」から中国国内向けフルーツティーNESTEAを発売する。中国のペットボトル茶の市場规模は300億元(約4500億円)以上あり、中でもフルーツティーがシェア51%と一番大きい。また、Nestleは2003ー2013年に”雀巢冰爽茶”というブランド名でフルーツティーを発売したが、若者の支持を得られずに敢え無く撤退した過去がある。昨今の中国市場の消費傾向グレードアップのトレンドに合わせ、NESTEAの若い国際ブランドのイメージを新たにつくりあげ、ペットボトル茶市場に改めて進出する。

CREATIVE IDEA


最後発フルーツティーとして売り場で目立つことを主軸にデザイン。また、コアターゲットである18~24歳の若者が好むものとして写真を撮ってSNSにアップしたくなるようなパッケージデザインを模索。美味しさは大前提として、話題性と拡散性を強く意識したパッケージデザインをActive、Modern、Juicyの3つのアプローチを試みる。

DESIGN SOLUTION

 

グローバルブランドNestleのトーン&マナーを活かし王道感を担保。中国でのブランド認知はNestleよりも雀巢が高いため、中国名表記を担保することで信頼性もアピールする。若者のライフスタイルにあった新しいNESETEAの個性を創出し、数多ある競合の中、売り場での差別化を図るデザインを模索した。

RESULTS

清潔感ある白い背景と、フルーツティーカテゴリーをわかりやすく伝えるため、上下に分割したフルーツのイラストレーションでシズルを表現。間に文字を挟むタイポグラフィーで商品スペックをモダンに演出した。Nestleeのブランドカラーとフレーバーカラーの掛け算で品質感と美味しさ感を両立させたデザインが採用。同商品は発売から71日で1億本の売り上げを突破し、若者に愛されるフルーツティーブランドとなった。

CREDIT

Brand:
NESTEA

What:
Brand Identity, Package Design

When:
2019

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Creative Direction
Mieko Kawasaki

Graphic Design
Min Hyesung

Client:
雀巢

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