Men’s Biore One

COMMUNICATION, DIGITAL

男性ボディケアブランドMen’s Bioreから髪・顔・体が一本で洗えるオールインワンシャンプーMen’s Biore Oneを発売する。コアターゲットはシンプルライフを好む20代~30代。これまでの王道手法タレントを使ったテレビ、新聞、雑誌、ラジオといった4大マスは使わずに、スマホ世代の彼らに向けた新たなコミュニケーションを模索する。

CREATIVE IDEA

コアターゲットのコミュニケーションツールtwitterを活用し、商品と親和性の高いユーザーをターゲティング。ユーザーのタイムラインに約10カ月間、毎週違うクリエイティブの広告を流し、ロングスパンでのブランド認知を狙う。ユーザーのシンプルライフ志向にあわせ、好感度の高いクリエイティブ目指し、日米で活躍しているイラストレーター松本セイジ氏を起用する。

DESIGN SOLUTION

43週におよぶコンテンツ制作。まず、タイムライン広告は見られない。これを念頭にどうすればユーザーの目を止めさせるか、ファンになってもらえるかを考えた。そのため週替わりで投稿されても飽きさせないアプローチを検討。コンテンツにバラエティーを持たせるため、A.店頭KV連動 B.商品コンセプト C.パッケージ訴求 D.商品ベネフィット E.お風呂すっきり F.持ち運びに便利 G.twitterネタ 7方向の切り口を用意した。制作当初に全体設計を行わなければならないので、社員全員でアイデア出しを行い、100案を超えるアイデアの中から選出を行った。

RESULTS

2018年からコンテンツ投稿をコツコツ行ってきたコミュニケーション戦略で、ユーザーからのブランド認知は大きく浸透し、同年のシャンプー部門売上1位を記録した。2020年現在のユーザーは20代~70代までと幅広い世代から支持を獲得し、女性の購買者も増えるまでに至っている。プロモーション2年が経った今もなお継続中。

CREDIT

Brand:
Men’s Biore One

What:
Communication Design, Sns

When:
2018~

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design
Natsuko Aoki

Art Direction
Tetsuya Utsumi

Graphic Design
Kelvin Chen

Client:
花王

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