The Ichiro-san Show

COMMUNICATION, DIGITAL

お家に帰ったら髪顔体が一本で洗えるオールインワンシャンプーMen’s Biore One。簡便性が人気のひとつ。しかしコロナ禍となり、仕事にプライベート、食事や消費活動など様々なコミュニケーションが変化を迫られることになる。広告表現にもこの変化の波は押し寄せ、Men’s Biore ONEも例外ではない。安易に外出するのがダメになり、マスクを付けなきゃだったり、ソーシャルディスタンスだったり。やること、なすこと八方ふさがりになった、Men’s Biore ONEがとった新しいコミュニケーション戦略とは。

CREATIVE IDEA

これまではオリジナルキャラクターいちろうさんのイラストを活用したGIFアニメーションを大量投下することで認知をあげてきた。同じアプローチを続けることも出来たが、コロナ禍の制約が大きく立ちはだかる。これを機に新しいアプローチを試みることとなり、Men’s Biore ONE4年目にして、いちろうさんが立体の棒使い人形となる。

DESIGN SOLUTION

棒使い人形となったいちろうさんを人形劇の舞台にインストール。コロナ禍で何も言えない状態のMen’s Biore ONE。ただ普通にベネフィットを伝えるだけの人形劇にしてしまうと地味になってしまう。如何にして人形劇でありながら人形劇ではない広告としての面白さをつくれるか、企画を再三練り直した。

RESULTS

以下はいちろうさんのオフショット。twitterコンテンツとして活用された。

CREDIT

Brand:
Men’s Biore One

What:
Communication Design, SNS

When:
2022

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design / Illustration
Natsuko Aoki

Client:
Kao

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