Pianissimo Limited Edition
PACKAGE
ピアニッシモファミリーのLEP(リミテッドエディションパッケージ)。JTが、新年やクリスマスなど季節の折り目に登場する特別パッケージ版である。ピアニッシモファミリーでは2010年のクリスマスバージョンに続き、2012年春に限定販売された。8アイテム全種そろっての販売は今回が初めて。
CREATIVE IDEA
ピアニッシモファミリーと一括りにしているが、これに属する8アイテムはそれぞれの個性を際立たせるデザイン方針に拠っていることもあり、各アイテムのビジュアルが独自の存在感を放っている。これらがLEPとして一斉にドレスアップするには、ひとつのテーマが必要だった。JTは「日本たばこ産業株式会社」。我々はここに着目し、JTのたばこは「日本発のたばこ」であると定義した。日本発のたばこにふさわしい“和”のアイデンティティに立脚したデザインのパッケージがあっても良いのでは、という発想から「和柄」というコンセプトが生まれたのである。
DESIGN SOLUTION
8アイテムの通常版との整合性を図りながら、かつ限定版としての特別感を放つにはどうすれば良いか。通常版のデザインに含まれる要素を必ず一つ取り入れ、さらに桜や月、牡丹と言った日本の伝統的モチーフを各アイテムの持つ世界観に当てはめていく慎重な選定作業となった。この時、デザインのイメージを明確化するために、このパッケージを持つ人はどんなキャラの人なのか、人格を想定しながら進めていった。アイテムごとに定められた花のモチーフごとに4点のデザイン案を提出。どのデザインも特色や箔押などといった高度な印刷技術を必要とするものだったため、JTの印刷担当スタッフにも検討の段階から加わってもらった。
RESULTS
CREDIT
Brand:
Pianissimo Limited Edition
what:
Package Design
who:
Creative Direction
Katsunori Nishi
Art Direction
Miho Kariatsumari
Client:
JT