MUSASHINO GAKUIN

BRANDING, COMMUNICATION

進むべき未来の形とは
学校法人武蔵野学院創立100周年を迎えた2012年に武蔵野学院大学は新たな校章を持つこととなり、グランドデザインはロゴデザインからツール類まで制作しました。

CREATIVE IDEA

ロゴマークは以下のような想いを表現した。
ー 学生が入学し、学び、成長し、卒業していく、学びの場の象徴である「GATE」
ー 造形の重なりにで象徴する「他者理解」の精神と「絆」
ー 武蔵野学院の頭文字、Mのシルエットが象徴する「CROWN」
ー 全体を通して、知性に裏付けされた「品位」

これらのブランドコンセプトを立てて制作した。

RESULTS

異なるトーンで声を届ける

武蔵野学院大学は沿線である西武線車両の額面広告を年間で契約している。グランドデザインは2年にわたり広告を企画制作した。
西武沿線には公立私立大学がひしめく沿線であり年中オープンキャンパスや、推薦・AO入試、一般入試などの広告が各大学から掲出されている。
武蔵野学院大学が、何を発してコミュニケーションしていくかが課題となっていた。

CREATIVE IDEA

大学の広告はほとんどが、同じ事を伝え同じトーンで発信している。無視され続ける広告にならないようにどのような目立ち方をするかヒアリングを重ねながら最終的に、教授や生徒本人が出演し考えやアカデミックの視点で語る広告を企画した。
毎月4種類の広告を出稿して3枚は語る広告、残り1つはこれまで通りが大学側から伝えるべき広告にして、大学のブランディングイメージとPRイメージの2つをバランスよく伝えた。

RESULTS

AWARDS

APAアワード2016

CREDIT

Brand:
武蔵野学院大学 短期大学

What:
Branding , Communication

When:
2016 , 2017

Who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction
Miho Kariatsumari
Yu Yamanoha

Client:
学校法人武蔵野学院

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