Panasonic Quality air for life

BRANDING, COMMUNICATION

Panasonic Globalでの商品販売戦略において、本気で換気空調事業に取り組み、空質改善ソリューションを行うために新事業プロジェクトとして『QUALITY AIR FOR LIFE』を立ち上げました。そのプロジェクトのブランドLOGO、コンセプトブック、ブランドムービー、各国での運用マニュアル、Webサイト、OOH広告、営業用販促ツール、などを作成。

CREATIVE IDEA

第1弾としては
BtoBにおいてパナソニックは広告での告知はあまり行ってこなかったので知名度が低く、どこからどこまでの規模のソリューションが可能なのかユーザーは正しく理解できていない現状がありました。まずはパナソニックが換気空調事業においてどのような商品でワンストップでソリューションできるのかを伝へなければならないとの思いから、主要な商品群のラインナップ原稿を作成するところから始めました。それと同時に人にとってあたりまえに存在する空気の大切さを啓蒙するためのイメージビジュアルとコンセプトブックを制作しました。人は1日に18Kgもの空気を体に取り入れ、それは水や食べ物よりも多く摂取している。身の回りの空気の質に拘ることが健康にとっても大切である。この事実を伝えるため、18Kgの空気を体積にした際の球体をキービジュアルにしたイメージを制作しました。これらすべての異なる表現を束ねていくためにQUALITY AIR FOR LIFE のLOGO Typeと広告原稿フォーマットを作成し、世界中の国で同様の表現が告知されるように設計した。

第2弾としては
QUALITY AIR FOR LIFE の空気の大切さや事業絵領域の啓蒙は引き続き進めながら、実際の空質ソリューションのプランニングの提案集を制作する事で、より深い共感と使用シーンを想起させる対面での営業支援ツールとして大判のカタログを制作し、同時にコンセプトムービーを制作。それをもとに各国で展開できるWEBデザインフォーマットを作成しました。

CREDIT

Brand:
Panasonic

what:
Branding, Advertising, Sales Promotion

when:
2017-2018

who:
Creative Direction
Takafumi Tsujino

Art Direction:
Jun Fujiwara
Junpei Kudo
Yuki Fujiwara

Graphic Design:
Junpei Kudo
Yuki Fujiwara

Client:
Panasonic

BACK