UNIQLO Greater China

BRANDING, COMMUNICATION

2012年から2017年にかけて、Grand Design Shanghai及びHong Kongはエージェンシーと協業し、UNIQLOの中国・香港市場案件に従事しています。グローバルアセットを活用したマス広告・セールスプロモーションツールの制作は勿論、中国市場ではUNIQLO南京西路店やUNIQLO SHANGHAI、香港市場でもPlaza Hollywood店やLangham Place店などの新店舗オープン、感謝祭、旧正月など中華圏特有のシーズナルプロモーション、ブランドタグラインLifewearの中国語ステートメント開発にも携わってきました。2016年には、インドネシア市場のクリエイティブチームとも連携。長期間、数多くの販売店舗を抱えるグレーターチャイナでのブランドコミュニケーション・セールスプロモーションをサポートしてきました。

SOLUTION

膨大な数のコミュニケーションツールをデザインする中で、市場・メディア・ツール・サイズを問わず、UNIQLOらしさ、つまりビジュアルアイデンティティ(VI)をいかに保持できるかがチャレンジとなりました。Grand Design Shanghai及びHong Kongは各拠点でプロジェクトチームを編成、ディレクターの豊富な経験やエージェンシーとの話し合いを基に、チーム内でデザインルール・スキームを独自に構築・徹底することで、それを実現しました。中華圏特有の案件では、その共通認識やノウハウを応用することで、グローバルとローカルの間でバランスをとりながら、オリジナルのクリエイティブを開発しています。

中国語でのコピーライティングにおいても、開発された日本語・英語原文をローカルに伝わりやすい形に落とし込むことは勿論、独自のコミュニケーションやプロモーションで使用するコピー開発にも携わります。国土が広く都市ごとに異なる特徴を持つ中国市場で、普遍的に共感を誘う中国語コピーが必要だったため、中国語・日本語・英語にも精通し、ブランドの哲学に対する理解だけでなく、ローカルのトレンドや文化を熟知するコピーライターチームの編成が必須となりました。Grand Design Shanghai 初期メンバーである中国人コピーライターを中心に、長期間それらの開発・プロジェクトに従事し、数多くの中国語コピーを生み出してきました。

CREDIT

Brand:
UNIQLO

what:
Advertisement, Promotion

when:
2012-2017

who:
Grand Design Shanghai / Hong Kong

Agency:
Dentsu / Dentsu Aegis (Shanghai / Hong Kong)

Client:
UNIQLO

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