TechMagic

TechMagic株式会社のコーポレートサイトのリニューアルをお手伝いをさせていただきました。
テクノロジーによる持続可能な食インフラの創造に取り組むTechMagic株式会社は2018年設立のスタートアップ企業。創業3年で次々と資金調達を成功させ、これからの飲食業界で必要不可欠なソリューションを提供するポテンシャルを秘めた企業です。
お声掛け頂いたタイミングでは、プロントと開発した「パスタ自動調理ロボット」P-Roboの開発を完了させ新業態「エビノスパゲッティ」にて1号機の稼働を開始する直前であること、他にも日清やキューピーの工場へ導入予定の「惣菜盛り付けロボット」M-Roboの開発段階、フジマックとの共同開発した「食器仕分けロボット」D-Robo(finibo)の稼働開始と飲食業界注目のリリースが多く控えているタイミングでした。

CREATIVE IDEA

TechMagicからのリニューアルの最も重要な要件は「今後の業務拡大に不可欠なブランド作りを前提としたリニューアルであること」でした。 まずはグランド社内でステークホルダーを洗い出し、TechMagic社が上場に向け行っている様々な取り組みを整理した上で全体の設計案を作成し、彼らのプロダクトが生み出す成果物=食品などを入口とした設計案を提案しました。

結果、これからリリースする・リリースした『製品ページ(=成果物軸)』、新業態を開発する『次世代 業態開発』を全体の中でメインページにし、本来コーポレートサイトの軸になるはずの会社概要などの企業情報系はMenuの中やフッターに格納し、スタートアップ企業が“いま”上場へ向けて発信すべき内容を全面に出した、振り切った設計案を完成させました。

また、プロジェクト開始から公開までの期間が短かったのもあり社内リソースで3DCGアニメーションツール「Blender」を活用しました。社内で細かく検証し演出に反映させることで、短納期・高品質を実現させました。

RESULTS

CREDIT

techmagic.co.jp

Client:
TechMagic, Inc.

what:
Corporate Site

when:
2022

who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction:
Yu Yamnoaha

CG Effect :
Yushi Kurimoto

Recruit Movie / Product Movie :
Takuro Kumagai(MyProduct) / Akihiro Asao(zFilms)

Standard Products

ワンコインショップ業界最大手DAISOの新ブランド。これまで培ってきた膨大な商品開発の知見を活かし、もっともスタンダードで使いやすい日用雑貨を多く揃えたブランド。300円を中心とした価格帯で、従来の商品より高品質な素材でかつ環境配慮型の商品を多く取り揃えているのが特徴。ブランドスローガンは「ちょっといいのが、ずっといい。」

CREATIVE IDEA

ワンコインショップは、私たちの暮らしに必要なあらゆる日用品を、低価格でお客様に提供することで支持を得てきた。ワンコインは、お客様の日用品にかける無駄を省く事には成功したが、日用品に必要な品質や耐久性、そして誰もが使いやすい普遍性を犠牲にしている側面も存在した。そこでDAISOが持つ膨大な商品開発の知見を生かし、従来よりも使いやすさを重視したスタンダードなデザインかつ、環境配慮型の素材を含む高品質な素材に製品開発の重心を移すことで、「飽きがこない」シンプルでベーシックな商品のラインナップを揃えるブランドを立ち上げることになった。

価格帯はワンコインショップの範疇でありながら「ロングユース」ができることに注力をした。DAISOは膨大な商品ラインナップが大きなメリットのひとつだが、Standard Productsは日常生活の上で必要度の高いアイテムだけに絞って商品開発をしている。老若男女問わず受け入れられるように過度な配色や柄は排除し、日常生活に溶け込む商品開発を心がけた。

新ブランドでは、これまでのDAISO商品よりも『品』と『質』を上げ、300円〜1,000円で販売することが決まっていた。
我々はDAISOが築いてきた既存顧客とのエンゲージは、新ブランドにおいても変化してはならないと考えた。
そこでDAISOのブランド構造を紐解き、エンゲージをそのままに新ブランドを設計し(上図)ブランド名を「Standard Products」とした。

新商品はこれまでDAISOに蓄積されている膨大な商品開発の知見をもとに、

[1] オーソドックスで飽きのこない『デザイン』
[2] コーディネートしやすい『カラーバリエーション』
[3] 独自のモジュール設計にもとづき全ての商品が『フィットするサイズ』
[4] 300〜1,000円の枠内で可能な限り素材の品質をあげていくこと

以上の4つを心掛け、商品設計を行っている。従来のプロダクトアウトの商品開発ではなく、事前に開発計画を立てることで統一された商品の世界観を構築することに成功した。

VIにおいてはブランドを主張するのではなく、お客様の当たり前の使用シーンを描くことで愛着を持って使い続けていただけるよう配慮をした。
店舗デザインはブランドカラーのグレーと木目を基調とし、商品が主役に見える設計を心がけた。整然と商品がならんだだけのDAISO店内とは差別化を図り、独自の世界観を作り上げることで新規ファンを獲得。
2021年3月のオープン後はTVや雑誌など数十社から取材を受け、SNSやWEBでも話題を集め、急速に認知度が広がっていった。

DESIGN SOLUTION

https://standardproducts.jp/

CREDIT

Brand:
Standard Products

what:
Branding, Communication, Package, Product Design

when:
2021-

who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction
Koji Kitada

Design
Koji Kitada, Nayuta Ozaki

Client
Daiso industries co., ltd.

ProFits

ピップのスポーツケア用品の総合ブランド「プロ・フィッツ」は生まれたばかりのブランドであるがために、ブランドのあるべき姿を担当者以外が言語化できておらず、運用ガイドラインも存在しなかった。そのためにブランド運用に様々な解釈が混ざって、いろんな種類のデザインが混在していた。

CREATIVE IDEA

ブランドガイドライン制定にあたり、参照可能な国内外のブランドガイドラインの基本構造を分析し、プロ・フィッツのブランド運用にあたって本当に必要な要素を抽出して構成した。各社企業ブランドでのブランドマニュアルは多く存在するものの、消費財を扱う企業においては、商品こそブランドとして機能することが望ましい。そこで企業ブランドの制定ルールを商品に適用し、VISION, MISSION, VALUE, PORPOSEを言語化していくことでブランドの正面を明快にした。

企業ブランドにおけるガイドライン構成
ブランドアイデンティティの事例抽出
ビジュアルアイデンティティの事例抽出

DESIGN

ブランドビジョンやスローガン、ロゴのクリアスペースや最小使用サイズ、ロゴの基本色、グラデーション、書体、パワーポイントフォーマットなど、これまで曖昧になってしまっていた部分を問い直し、ガイドラインとして再定義し直すことで、インハウスで制作するデザイナーや営業などの非デザイナーにとっても、運用しやすいものを目指した。

CREDIT

Brand:
ProFits

What:
Brand Identity Guideline

When:
2021

Who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction:
Ryota Ichikawa

Graphic Design:
Ryota Ichikawa

Client:
PIP

ShinkoQ

ShinkoQは日本と中国での販売を前提に、ヘアケアにおける新しいソリューションを見つけ出し、市場に「新カテゴリー」として定着させることをミッションに始まったプロジェクト。そもそも髪はそれ自体で人間の5倍を超えるの表面積を持っていて、汚れが付着しやすい性質を持っている。ならば汚れを落とすのではなく、付着させにくくすることはできないかと考えた。我々は日本と中国で女性へのアンケートを行い、受容性を確認したところで、コンセプトを『アンチポリューション』と定めた。

CREATIVE IDEA

新たなカテゴリーを創出し、その中でのリーダーとなるべく、過去の競合商品を徹底して調査。いま流行りのデザインに合わせていくのではなく、新奇性を持ちながら王道感のある『覚えられやすい』デザインを模索した。

またWEBはもちろん、LOFTなどバラエティショップでも販売することが決まっていたため、何度も店舗を訪れては商品棚の対策を練り続けた。100案を超えるデザイン案の中から日本と中国でアンケートを取り、シンボリックに『アンチ』を表現した『スラッシュ』にデザインが決定。スラッシュの大きさや太さについても徹底検証した。

DESIGN SOLUTION

商品の世界観を伝えるためのInstagram用素材撮影も行った。

Brand:
ShinkoQ

what:
Package Design

when:
2021

who:
Creative Direction
Katsunori Nishi
Jun Fujiwara

Art Direction
Koji Kitada

Design
Nayuta Ozaki
Kano Kameda
Natsuko Aoki
Li xi

Client:
ShinkoQ Co., Ltd.

宣伝会議 SUMMIT/SIMC/アドタイ

宣伝会議が主催するマーケティング&クリエイティブイベント(SUMMIT/SIMC/アドタイデイズ)は、年に4回開催されている。今も企業のCMO、ブランドマネージャー、事業責任者や宣伝部長を中心に、約5000名規模が来場するイベントであるが、昨今ではWebメディアを中心にマーケティング語る企業が増えてきており、老舗である宣伝会議イベントの『存在価値』が問われだした。また同時に、数多くイベントが開催される今日においては、ニーズに応え増えてきた宣伝会議主催のイベントの一貫性も重要な課題としてあった。

CREATIVE IDEA

他社とどう差別化するかではなく、宣伝会議は何を果たせるか?
宣伝会議は長年、日本のナショナルクライアントやクリエイティブと太いパイプを持ち、「Marketing × Creative」をリードしてきた。昨今、マーケティングだけを語るWebメディア・イベントが台頭してきたが、改めて「Marketing × Creative」に立ち戻り、マーケティングイベントにない『新たな価値・指標』を再構築し示していけるのは宣伝会議しかない。
日本のマーケティング&クリエイティブを代表する意思表示として、日の丸をモーションロゴの中にあしらうことにした。

DESIGN SOLUTION

RESULTS

MOVIE

CREDIT

Brand:
SIMC, SUMMIT, アドタイ

what:
Brand Identity,

when:
2020

who:
Creative Direction / Art Direction
Katsunori Nishi

Graphic Design
Yoshimi Ogasawara
Ryota Ichikawa
Koji Kitada

Movie
ALPHABOAT

Client:
宣伝会議

BRANDFREE

BRANDFREEは中国の健康食品会社「汤臣倍健」が立ち上げる生活用品ブランド。世界中の製造メーカーとパートナーシップを組み、現地で生産から加工まで行ったもののみを直輸入する。原材料は全て純天然で無添加。世界が認める天然有機認証取得商品。商品はスキンケア用品、ボディーケア用品 、生活消耗品など多岐にわたる。本当に良質なものだけを提供し、生活者の毎日の健康に寄り添うブランドをデザインする。

CREATIVE IDEA

BRANDFREE、それは「全てのユーザーの生活にフィットすること」
BRANDFREE、それは「ノーブランド(ブランドという概念を持たないこと)」
BRANDFREE、それは「“純天然で無添加”の商品であること」

これらをブランド理念とし、20〜35歳の高品質な商品と精緻な生活スタイルを求めてる中所得クラスターをコアターゲットに設定。最後発の生活用品ブランドとして、デザインファーストな一過性で終わるものにするのではなく、世界に通用する普遍的なデザインで王道感と信頼性をつくり、アイコニックなロゴデザインで新奇性と洗練性をつくる。

Brainstorming

包装の検証

フォントの検証

0アイコンの検証

RESULTS

AWARDS

Pentawards 2020 Finalist
Red Dot Design Award 2020

CREDIT

Brand:
BRANDFREE

what:
Brand Identity, Package Design

when:
2019

who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction:
Yu Yamanoha

Graphic Design:
Kelvin Chen

Client:
无名极物网络科技有限公司
Brandfree Network Technology Co., Ltd.

NITTOH

日東光学は長野県諏訪市にあるカメラレンズ生産のB to B専門会社。ただしその技術力は高く、日本の大手カメラ企業などの有名メーカーのレンズはほぼこの会社が作っている上に、今ではアメリカの映像用カメラ「GoPro」のレンズも株式会社nittohが手がけている。

また国家事業である日本の衛星「ひまわり」のレンズや、次回アメリカNASAが月面探査に用いるレンズも日東のレンズが採用されているという、隠れた日本の有名企業である。
数々の成功事例意を重ねるうち、いまこの会社に欧州から国家規模のプロジェクト依頼が来るようになり、会長は日東も欧米のレンズメーカーと肩を並べるレベルのブランドを構築したいと考えるようになった。

もっとも当初の依頼はWEBサイト改修であるが、そもそも会社案内のための素材がnittohの持つ技術に耐えられない素材である為リ・ブランディングは不可能と提案、素材からの再制作(撮影)を行った。
高級感を表現するため、すべての素材を写真ではなくハイビジョン映像で撮影しWEBサイトもすべての写真を映像として動かしながら見せていく方式をとった。

また言語全てを英語で制作し、WEBに加え、会社案内・名刺・提案書類用のフォルダ・提案事のパワーポイントのフォーマットまでデザインを美しく統一したことで、社員の意識がガラリと変わった。
これまでは「実力はあるが田舎の小さな会社」と思っていた日東光学社員は今や「日本が誇る光学技術の聖地・諏訪にある、日本を代表する企業」という意識へ変換し欧米企業と対等にプロジェクトを遂行し始めています。

CREATIVE IDEA

伝え方のスクリプトを制作し、承認後はそのまま映像になった。

RESULTS

Brand Movie

Brand Site

Corporate Site

営業用ファイル

会社案内

提案用パワーポイントのフォーマット

AWARDS

APAアワード2016

CREDIT

What:
Brand Identity

When:
2016

Who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction
Yu Yamanoha
Junpei Kudo

Client:
株式会社 nittoh

Panasonic Quality air for life

Panasonic Globalでの商品販売戦略において、本気で換気空調事業に取り組み、空質改善ソリューションを行うために新事業プロジェクトとして『QUALITY AIR FOR LIFE』を立ち上げました。そのプロジェクトのブランドLOGO、コンセプトブック、ブランドムービー、各国での運用マニュアル、Webサイト、OOH広告、営業用販促ツール、などを作成。

CREATIVE IDEA

第1弾としては
BtoBにおいてパナソニックは広告での告知はあまり行ってこなかったので知名度が低く、どこからどこまでの規模のソリューションが可能なのかユーザーは正しく理解できていない現状がありました。まずはパナソニックが換気空調事業においてどのような商品でワンストップでソリューションできるのかを伝へなければならないとの思いから、主要な商品群のラインナップ原稿を作成するところから始めました。それと同時に人にとってあたりまえに存在する空気の大切さを啓蒙するためのイメージビジュアルとコンセプトブックを制作しました。人は1日に18Kgもの空気を体に取り入れ、それは水や食べ物よりも多く摂取している。身の回りの空気の質に拘ることが健康にとっても大切である。この事実を伝えるため、18Kgの空気を体積にした際の球体をキービジュアルにしたイメージを制作しました。これらすべての異なる表現を束ねていくためにQUALITY AIR FOR LIFE のLOGO Typeと広告原稿フォーマットを作成し、世界中の国で同様の表現が告知されるように設計した。

第2弾としては
QUALITY AIR FOR LIFE の空気の大切さや事業絵領域の啓蒙は引き続き進めながら、実際の空質ソリューションのプランニングの提案集を制作する事で、より深い共感と使用シーンを想起させる対面での営業支援ツールとして大判のカタログを制作し、同時にコンセプトムービーを制作。それをもとに各国で展開できるWEBデザインフォーマットを作成しました。

CREDIT

Brand:
Panasonic

what:
Branding, Advertising, Sales Promotion

when:
2017-2018

who:
Creative Direction
Takafumi Tsujino

Art Direction:
Jun Fujiwara
Junpei Kudo
Yuki Fujiwara

Graphic Design:
Junpei Kudo
Yuki Fujiwara

Client:
Panasonic

椿ホテル・桜ホテル

2020年オリンピックを見込んで、多くのインバウンド需要が見込まれている。この機会には訪日客に向け、たくさんの宿泊施設がオープンする。設計会社STARからそんなインバウンド向けのホテルのロゴと内装について依頼を受けた。コンセプトは『日本』。 

CREATIVE IDEA

日本人が思う『日本』と海外の人が思う『日本』は違う。外国にいて和食屋に入るとそのことがよく分かる。暖簾のあり方や、提灯の使い方、内装に瓦が使われていたりして、それは違うのだと我々は考える。しかしそういった勘違いで片付けてしまう『使い方』には一方でおもしろい発見でもある。僕らの考える勘違いな使い方には、そこで新しい意味が付加され、日本を知らない人にはなんの違和感も感じないほどに仕上がる。我々はそれでもいいのだ、と考えた。ホテルは日本に関心を持ってもらう入り口としての役割を果たせればいい。そもそもホテルで和式ということ自体がコラボレーションだ。ならば、日本伝統文化をコラージュしたエンターテインメント空間を作ろう、となった。

DESIGN SOLUTION

本来なら同居しない『風神雷神図』と『風呂』。壁面には江戸着物柄をあしらい、入り口から部屋にたどり着くまでにコラージュされた日本の伝統文化を体験できるように設計した。 

CREDIT

Brand:
Tsubaki Hotels, Sakura Hotels

what:
Space Design

when:
2017

who:
Creative Direction:
Katsunori Nishi

Art Direction:
Kotoko Hirata

Graphic Design:
Yuki Fujiwara
Nanae Iwatastu
Eriko Tanii

設計会社:
Creative Direction:
Eitaro Satake(STAR / 有限会社エステイエイアール)

Design:
Hiromichi Okuhara(sola design studio)

UNIQLO Greater China

2012年から2017年にかけて、Grand Design Shanghai及びHong Kongはエージェンシーと協業し、UNIQLOの中国・香港市場案件に従事しています。グローバルアセットを活用したマス広告・セールスプロモーションツールの制作は勿論、中国市場ではUNIQLO南京西路店やUNIQLO SHANGHAI、香港市場でもPlaza Hollywood店やLangham Place店などの新店舗オープン、感謝祭、旧正月など中華圏特有のシーズナルプロモーション、ブランドタグラインLifewearの中国語ステートメント開発にも携わってきました。2016年には、インドネシア市場のクリエイティブチームとも連携。長期間、数多くの販売店舗を抱えるグレーターチャイナでのブランドコミュニケーション・セールスプロモーションをサポートしてきました。

SOLUTION

膨大な数のコミュニケーションツールをデザインする中で、市場・メディア・ツール・サイズを問わず、UNIQLOらしさ、つまりビジュアルアイデンティティ(VI)をいかに保持できるかがチャレンジとなりました。Grand Design Shanghai及びHong Kongは各拠点でプロジェクトチームを編成、ディレクターの豊富な経験やエージェンシーとの話し合いを基に、チーム内でデザインルール・スキームを独自に構築・徹底することで、それを実現しました。中華圏特有の案件では、その共通認識やノウハウを応用することで、グローバルとローカルの間でバランスをとりながら、オリジナルのクリエイティブを開発しています。

中国語でのコピーライティングにおいても、開発された日本語・英語原文をローカルに伝わりやすい形に落とし込むことは勿論、独自のコミュニケーションやプロモーションで使用するコピー開発にも携わります。国土が広く都市ごとに異なる特徴を持つ中国市場で、普遍的に共感を誘う中国語コピーが必要だったため、中国語・日本語・英語にも精通し、ブランドの哲学に対する理解だけでなく、ローカルのトレンドや文化を熟知するコピーライターチームの編成が必須となりました。Grand Design Shanghai 初期メンバーである中国人コピーライターを中心に、長期間それらの開発・プロジェクトに従事し、数多くの中国語コピーを生み出してきました。

CREDIT

Brand:
UNIQLO

what:
Advertisement, Promotion

when:
2012-2017

who:
Grand Design Shanghai / Hong Kong

Agency:
Dentsu / Dentsu Aegis (Shanghai / Hong Kong)

Client:
UNIQLO