Biore 消毒液

世界中がコロナ禍になって久しく、マスク着用なども見直され始めている昨今。スーパーやコンビニ、ショッピングモールや公共施設、どこに行っても店頭には消毒液が設置され、行き交う人々はおしるし程度にパパッと消毒をしていく。それが当たり前の世の中になった・・・はずだった。しかし、実際は「手指の消毒には15秒間乾かない量を手にとりすり込む必要がある」という事実。でないと、消毒の効果は得られない。手指消毒は文化として根付いたが、使い方が間違っている。この事実をどうやって多くの人に伝えるのが最適か、認知向上のコミュニケーション手法を模索する。

CREATIVE IDEA

より多くの人に届けるために、SNSやyoutube、イベントなど各種メディアの選定やターゲット層をどこにおくかでアプローチが変わるため、あらゆる方向性から検証した。

DESIGN SOLUTION

最終的に4〜12歳の子どもをコアターゲットに、子どもから大人へと伝播する立て付けの企画と間違った使い方をユニークに伝える大人向け企画2方向を制作。双方で独特なキャラクターを創出。youtubeを通じたターゲティングを行い、最適なタイミングでユーザーにアプローチを図った。Bioreには既にビオレママという往年のキャラクターがいる中で、子ども向けに手指消毒を説明するキャラクターとはなにか。万人が親しみやすく、愛されるイラストタッチとネーミングを模索し「手」のキャラクター「みぎゅんとひだりん」を誕生させた。

RESULTS

きょうのおてて〜みぎゅんとひだりん〜

公開から145万再生を記録

やっちゃってるかも!?こんな消毒液の使い方

CREDIT

Brand:
Biore

What:
Communication Design, SNS

When:
2022

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design / Illustration
Natsuko Aoki

Client:
Kao

Megrhythm 2022

質の高い休息をプロデュースする商品「めぐりズム」。 これまで忙しい生活の中でも、休みを肯定する活動を行なってきた。今回はアイマスクの改良と、めぐりズム全シリーズのパッケージ・ロゴのリニューアルに伴い、コミュニケーションも刷新することが決定。「あなたとつくる休み方」をコンセプトに、ブランド先導ではなく、生活者主導のクリエイティブとはなにかを検討する。

CREATIVE IDEA

自由な休み方といっても、職業や年齢、性別によっても千差万別。世の中はコロナ禍でリモートワークやワーケーションなども一般化し、生活様式も多種多様となった。ターゲットの様々なシーンを想定し、どんなアプローチだったらユーザーインサイトをくすぐるのか。「自由な休み方」 概念の表現をあらゆる方向から模索した。

DESIGN SOLUTION

新しい生活様式のスタイルに合わせた自由な休み方を、新幹線移動やテレカンといったビジネスシーンをはじめ、音楽鑑賞や犬の散歩、美容室のシャンプー台などのプライベートシーンまで、あらゆる場面で「ポジティブに休む」姿をキービジュアルとして制作。マルチなシーンをコラージュ展開することで消費者が「あ、あれなら真似できそう」と自分ごと化しやすいつくりを心がけた。

RESULTS

 

 

CREDIT

Brand:
Megrhythm

What:
Communication design

When:
2022

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Mieko Kawasaki

Graphic Design
Anne Grützner

Graphic Design
Eisuke Umino

Client:
Kao

The Ichiro-san Show

お家に帰ったら髪顔体が一本で洗えるオールインワンシャンプーMen’s Biore One。簡便性が人気のひとつ。しかしコロナ禍となり、仕事にプライベート、食事や消費活動など様々なコミュニケーションが変化を迫られることになる。広告表現にもこの変化の波は押し寄せ、Men’s Biore ONEも例外ではない。安易に外出するのがダメになり、マスクを付けなきゃだったり、ソーシャルディスタンスだったり。やること、なすこと八方ふさがりになった、Men’s Biore ONEがとった新しいコミュニケーション戦略とは。

CREATIVE IDEA

これまではオリジナルキャラクターいちろうさんのイラストを活用したGIFアニメーションを大量投下することで認知をあげてきた。同じアプローチを続けることも出来たが、コロナ禍の制約が大きく立ちはだかる。これを機に新しいアプローチを試みることとなり、Men’s Biore ONE4年目にして、いちろうさんが立体の棒使い人形となる。

DESIGN SOLUTION

棒使い人形となったいちろうさんを人形劇の舞台にインストール。コロナ禍で何も言えない状態のMen’s Biore ONE。ただ普通にベネフィットを伝えるだけの人形劇にしてしまうと地味になってしまう。如何にして人形劇でありながら人形劇ではない広告としての面白さをつくれるか、企画を再三練り直した。

RESULTS

以下はいちろうさんのオフショット。twitterコンテンツとして活用された。

CREDIT

Brand:
Men’s Biore One

What:
Communication Design, SNS

When:
2022

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design / Illustration
Natsuko Aoki

Client:
Kao

男磨き 不都合な真実

男性専門の総合美容医療を取り扱うゴリラクリニック。美容業界は医療はもちろん、エステなども参入する競合ひしめく業界。日本において医療法人には薬機法が立ちはだかり、たとえば「きれいになる」「永久脱毛」などの効果を断定できないのに対して、エステ業界には薬機法が適用されないというとってもグレーな業界。その事実を明るみにするためゴリラクリニックが先陣を切る。

CREATIVE IDEA

ゴリラクリニックユーザーは主に20〜30代。彼らの身近なメディアであるSNSを通じてアプローチし、興味を引くことをミッションとした。ただし、美容クリニックの広告を普通にやっていても見向きもされない。いわゆる企業の広告に終始するのではなく、ニュース性のある投稿やバズ要素のあるコンテンツを定期的に配信することでファン化するようなコンテンツ制作を心がけた。また、ユニークなコンテンツをつくってファンになってもらう上で、エステ業界を一蹴するような企画も重要。ただの悪ふざけに終わらせるのではなく、美容医療としてのフィルターを通して確かな情報をユーザーに届けることで信用・信頼を築き、ゴリラクリニックの認知向上と予約・お問い合わせを促す。

DESIGN SOLUTION

イラストレーター和田ラヂヲ氏を起用した案に決定。「男磨きの不都合な真実」を和田ラヂヲさんの一発ギャグな世界観でお届け。真実として伝えたい内容を1コマ漫画として成立させるのに苦労した。1つずつのコンテンツはSNS配信用に活用し、全てのコンテンツをまとめるアーカイブサイトも制作した。

RESULTS

https://gorilla.clinic/otokomigaki/

CREDIT

Brand:
GORILLA CLINIC

What:
Communication Design, SNS, Web Design

When:
2021

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design
Natsuko Aoki

Illustration
Radio Wada

Client:
Risenet Co., Ltd.

DEKOTORA NFT

DEKOTORA Making movie

WHY DEKOTORA

日本を代表する三代将軍・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が天下統一を争った動乱の戦国時代。 奇抜な身なりや髪型をして祭りを盛り上げる者がいた。 かぶき者の由来である。 それは自己表現のためだけではない。見る人の心を揺さぶり、高揚させ、一方反発も生む。 後ろ指を刺されながらも、人々に何かを考えさせる彼らは当時、かぶき者と呼ばれた。伝統芸能、歌舞伎の由来である。

デジタル化が進み、世界中の人々が使う道具が均質化すれば、暮らし方も均質化している。 何もかもが平均化していく社会の中で、かぶくことは異質のレッテルを貼られ、仲間外れのリスクを負う。 しかし本来「アーティスト」とはそういう生き物だ。 仲間外れを厭わず均質な社会の中で普通ではあり得ない感動や賞賛を生み出すのだ。

振り返ればデコトラは前デジタル時代にかぶいたアーティスト集団である。 しかし彼らは1970年代のブーム以降、その数を減らしている。 一時は日本中に3,000台以上 走っていたデコトラは、企業のコンプライアンスにそぐわず2022年の時点で500台にまで数を減 らした。(全国哥麿会調べ) 一方で令和になり、デコトラは日本独自の文化として再認識され始 め、東京パラリンピックでの登場に加え、GUCCIもそのアート性を絶賛し、自社のプロモーション に何度も登場させている。

EV 化が進む未来において、デコトラはいずれ日本の道路を走れなくなる。 私たちはこの『かぶきながら走る芸術』を後世に残したい。 いま日本中に散らばるデコトラを完全デジタル化することで、日本中、世界中の人々の目に触れるようにする。 そしてNFT化やイベントを通じての発信に加え、いつか日本さらには世界の博物館に現存する500台のデコトラを収蔵したい。

デコトラは今日も被災した地域に支援物資を積んでいち早く駆けつけ、感動を生んでいる。 イベントで受け取った募金を被災地に寄付する活動を続けている。 この日本が生んだアーティスト集団を支援し、文化を残す事は大きな価値があると信じている。

HOW

デコトラの存続のためには、アート作品としてよみがえらせること、認知を高めること、トラックの美しい装飾を維持し続けること、被災地やチャリティイベントに駆けつけるオーナーを応援する必要がある。我々は日本最大のデコトラ団体全国哥麿会と協力し一過性ではないマネタイズ化された仕組みをつくることを模索した。そしてその手段としてNFTは最良のツールだと考えた。

2022年春からスタートしたNFTプロジェクトは第一弾にmovie、第二弾にphotoそして現在第三弾の3Dへと進化している。

第一弾 MOVIE

第二弾 PHOTO

第三弾 3D

現在デコトラのメインコレクションは3Dだ。この3Dデコトラは今後展開するメタバースへのチケットとなる。
(来春までに計10台の3Dデコトラを制作予定。)


コレクション発表ごとに徐々に認知が上がり、2022年9月には東京最大級のNFT展示会「NFT ART TOKYO」のアーティストブースに選出。11月からの一ヶ月は渋谷スクランブル交差点大型ビジョンにて作品が展示された。国内では東京の他、和歌山、京都、九州と作品を展示。さらに2023年からはニューヨーク、メキシコと海外への進出もスタートさせた。国内外問わずデコトラのアート性を発信し続けている。

DEKOTORA 3D COLLECTION

DEKOTORA 3D PR MOVIE #1

DEKOTORA 3D PR MOVIE #2

NFT ART TOKYO

渋谷スクランブル交差点

PARDEY 渋谷スクランブル交差点(2022年11月1〜30日)

Digital Art Exhibition「TOKYO SOLID」 IN NEW YORK

Digital Art Exhibition「TOKYO SOLID」 IN NEW YORK (2023年10月4〜7日)

Foundaion https://foundation.app/@DEKOTORA

X https://twitter.com/art_dekotora

CREDIT

TEAM DEKOTORA DX
会長
田島順市(全国哥麿会)

哥麿会DX担当
龍華丸(全国哥麿会)

総指揮
西 大統領

撮影総指揮
藤原丸

カメラマン
バーボン工藤

3D・Movie
MVP海野

3D
小坂ユーロビート

PR
美穂之嬢

Sponsor:
全国哥麿会

Products:
DEKOTORA

Standard Products

ワンコインショップ業界最大手DAISOの新ブランド。これまで培ってきた膨大な商品開発の知見を活かし、もっともスタンダードで使いやすい日用雑貨を多く揃えたブランド。300円を中心とした価格帯で、従来の商品より高品質な素材でかつ環境配慮型の商品を多く取り揃えているのが特徴。ブランドスローガンは「ちょっといいのが、ずっといい。」

CREATIVE IDEA

ワンコインショップは、私たちの暮らしに必要なあらゆる日用品を、低価格でお客様に提供することで支持を得てきた。ワンコインは、お客様の日用品にかける無駄を省く事には成功したが、日用品に必要な品質や耐久性、そして誰もが使いやすい普遍性を犠牲にしている側面も存在した。そこでDAISOが持つ膨大な商品開発の知見を生かし、従来よりも使いやすさを重視したスタンダードなデザインかつ、環境配慮型の素材を含む高品質な素材に製品開発の重心を移すことで、「飽きがこない」シンプルでベーシックな商品のラインナップを揃えるブランドを立ち上げることになった。

価格帯はワンコインショップの範疇でありながら「ロングユース」ができることに注力をした。DAISOは膨大な商品ラインナップが大きなメリットのひとつだが、Standard Productsは日常生活の上で必要度の高いアイテムだけに絞って商品開発をしている。老若男女問わず受け入れられるように過度な配色や柄は排除し、日常生活に溶け込む商品開発を心がけた。

新ブランドでは、これまでのDAISO商品よりも『品』と『質』を上げ、300円〜1,000円で販売することが決まっていた。
我々はDAISOが築いてきた既存顧客とのエンゲージは、新ブランドにおいても変化してはならないと考えた。
そこでDAISOのブランド構造を紐解き、エンゲージをそのままに新ブランドを設計し(上図)ブランド名を「Standard Products」とした。

新商品はこれまでDAISOに蓄積されている膨大な商品開発の知見をもとに、

[1] オーソドックスで飽きのこない『デザイン』
[2] コーディネートしやすい『カラーバリエーション』
[3] 独自のモジュール設計にもとづき全ての商品が『フィットするサイズ』
[4] 300〜1,000円の枠内で可能な限り素材の品質をあげていくこと

以上の4つを心掛け、商品設計を行っている。従来のプロダクトアウトの商品開発ではなく、事前に開発計画を立てることで統一された商品の世界観を構築することに成功した。

VIにおいてはブランドを主張するのではなく、お客様の当たり前の使用シーンを描くことで愛着を持って使い続けていただけるよう配慮をした。
店舗デザインはブランドカラーのグレーと木目を基調とし、商品が主役に見える設計を心がけた。整然と商品がならんだだけのDAISO店内とは差別化を図り、独自の世界観を作り上げることで新規ファンを獲得。
2021年3月のオープン後はTVや雑誌など数十社から取材を受け、SNSやWEBでも話題を集め、急速に認知度が広がっていった。

DESIGN SOLUTION

https://standardproducts.jp/

CREDIT

Brand:
Standard Products

what:
Branding, Communication, Package, Product Design

when:
2021-

who:
Creative Direction
Katsunori Nishi

Art Direction
Koji Kitada

Design
Koji Kitada, Nayuta Ozaki

Client
Daiso industries co., ltd.

MEN’s Biore SMART

花王メンズビオレのセブンイレブン限定スキンケア商品『MEN’S Biore SMART』。若者から中高年、ホワイトカラーからブルーカラーまでとコンビニの幅広い利用客層に向けて「モバイルスキンケア」をコンセプトにリニューアルした。SNSを活用しブランド認知、スキンケアの理解促進を図っていきたい。

CREATIVE IDEA

「SNS広告は見てもらえない。」では、どうやって興味を引くか。twitter配信を前提とし、デジタルリテラシーの高い20〜40代をコアターゲットに設定。モバイルスキンケアという新しい概念のベネフィットを伝えるために試行錯誤を重ね、モバイル→携帯する→忍ばせるという連想から「忍者」というユニークな設定が生まれ「モバイルスキンケア」を「男の忍ばせスキンケア」と置き換えてコミュニケーションを図ることを決めた。

DESIGN SOLUTION

実写、グラフィック、イラストレーション、あらゆる角度から「忍者」のあり方を検証し、外国人が想像する忍者、正しくはちょっと違うんだけど愛らしいキャラクター「SMART忍者 美面七蔵」を誕生させる。そこに忍者の里から現代社会のビジネスを学びにやってきたというストーリー設定を加え、新社会人として奮闘するありさまをコンテンツにし、視聴者の共感をつくり距離を縮める戦略をとった。

RESULTS

2021年7月からtwitterで配信を開始。メンズビオレというスキンケア商品の公式アカウントながら、早くも多くのファンを獲得し、高いエンゲージメント率をキープしている。

CREDIT

Brand:
MEN’s Biore SMART

What:
Communication Design, Sns

When:
2021~

Who:
Creative Direction
Jun Fujiwara

Art Direction
Yoshimi Ogasawara

Graphic Design / Illustration
Natsuko Aoki

Edit
MOBERCIAL CO.,LTD

Client:
花王

ShinkoQ

ShinkoQは日本と中国での販売を前提に、ヘアケアにおける新しいソリューションを見つけ出し、市場に「新カテゴリー」として定着させることをミッションに始まったプロジェクト。そもそも髪はそれ自体で人間の5倍を超えるの表面積を持っていて、汚れが付着しやすい性質を持っている。ならば汚れを落とすのではなく、付着させにくくすることはできないかと考えた。我々は日本と中国で女性へのアンケートを行い、受容性を確認したところで、コンセプトを『アンチポリューション』と定めた。

CREATIVE IDEA

新たなカテゴリーを創出し、その中でのリーダーとなるべく、過去の競合商品を徹底して調査。いま流行りのデザインに合わせていくのではなく、新奇性を持ちながら王道感のある『覚えられやすい』デザインを模索した。

またWEBはもちろん、LOFTなどバラエティショップでも販売することが決まっていたため、何度も店舗を訪れては商品棚の対策を練り続けた。100案を超えるデザイン案の中から日本と中国でアンケートを取り、シンボリックに『アンチ』を表現した『スラッシュ』にデザインが決定。スラッシュの大きさや太さについても徹底検証した。

DESIGN SOLUTION

商品の世界観を伝えるためのInstagram用素材撮影も行った。

Brand:
ShinkoQ

what:
Package Design

when:
2021

who:
Creative Direction
Katsunori Nishi
Jun Fujiwara

Art Direction
Koji Kitada

Design
Nayuta Ozaki
Kano Kameda
Natsuko Aoki
Li xi

Client:
ShinkoQ Co., Ltd.

宣伝会議 SUMMIT/SIMC/アドタイ

宣伝会議が主催するマーケティング&クリエイティブイベント(SUMMIT/SIMC/アドタイデイズ)は、年に4回開催されている。今も企業のCMO、ブランドマネージャー、事業責任者や宣伝部長を中心に、約5000名規模が来場するイベントであるが、昨今ではWebメディアを中心にマーケティング語る企業が増えてきており、老舗である宣伝会議イベントの『存在価値』が問われだした。また同時に、数多くイベントが開催される今日においては、ニーズに応え増えてきた宣伝会議主催のイベントの一貫性も重要な課題としてあった。

CREATIVE IDEA

他社とどう差別化するかではなく、宣伝会議は何を果たせるか?
宣伝会議は長年、日本のナショナルクライアントやクリエイティブと太いパイプを持ち、「Marketing × Creative」をリードしてきた。昨今、マーケティングだけを語るWebメディア・イベントが台頭してきたが、改めて「Marketing × Creative」に立ち戻り、マーケティングイベントにない『新たな価値・指標』を再構築し示していけるのは宣伝会議しかない。
日本のマーケティング&クリエイティブを代表する意思表示として、日の丸をモーションロゴの中にあしらうことにした。

DESIGN SOLUTION

RESULTS

MOVIE

CREDIT

Brand:
SIMC, SUMMIT, アドタイ

what:
Brand Identity,

when:
2020

who:
Creative Direction / Art Direction
Katsunori Nishi

Graphic Design
Yoshimi Ogasawara
Ryota Ichikawa
Koji Kitada

Movie
ALPHABOAT

Client:
宣伝会議

Panasonic Quality air for life

Panasonic Globalでの商品販売戦略において、本気で換気空調事業に取り組み、空質改善ソリューションを行うために新事業プロジェクトとして『QUALITY AIR FOR LIFE』を立ち上げました。そのプロジェクトのブランドLOGO、コンセプトブック、ブランドムービー、各国での運用マニュアル、Webサイト、OOH広告、営業用販促ツール、などを作成。

CREATIVE IDEA

第1弾としては
BtoBにおいてパナソニックは広告での告知はあまり行ってこなかったので知名度が低く、どこからどこまでの規模のソリューションが可能なのかユーザーは正しく理解できていない現状がありました。まずはパナソニックが換気空調事業においてどのような商品でワンストップでソリューションできるのかを伝へなければならないとの思いから、主要な商品群のラインナップ原稿を作成するところから始めました。それと同時に人にとってあたりまえに存在する空気の大切さを啓蒙するためのイメージビジュアルとコンセプトブックを制作しました。人は1日に18Kgもの空気を体に取り入れ、それは水や食べ物よりも多く摂取している。身の回りの空気の質に拘ることが健康にとっても大切である。この事実を伝えるため、18Kgの空気を体積にした際の球体をキービジュアルにしたイメージを制作しました。これらすべての異なる表現を束ねていくためにQUALITY AIR FOR LIFE のLOGO Typeと広告原稿フォーマットを作成し、世界中の国で同様の表現が告知されるように設計した。

第2弾としては
QUALITY AIR FOR LIFE の空気の大切さや事業絵領域の啓蒙は引き続き進めながら、実際の空質ソリューションのプランニングの提案集を制作する事で、より深い共感と使用シーンを想起させる対面での営業支援ツールとして大判のカタログを制作し、同時にコンセプトムービーを制作。それをもとに各国で展開できるWEBデザインフォーマットを作成しました。

CREDIT

Brand:
Panasonic

what:
Branding, Advertising, Sales Promotion

when:
2017-2018

who:
Creative Direction
Takafumi Tsujino

Art Direction:
Jun Fujiwara
Junpei Kudo
Yuki Fujiwara

Graphic Design:
Junpei Kudo
Yuki Fujiwara

Client:
Panasonic